金峰山でバリエーション訓練
2019年11月26日霧島で前から気になってたマイナールートの入り口を最近見つけた。初ルートなのでソロハイクを考えていましたが、せっかくなのでバリエーション希望のメンバーひとりに声を掛けました。
そのメンバー、経験は浅いがボルダリングも定期的に通うなど山の技術を吸収しようという意識はなかなかです。
まずは、バリエーションで肝心な技術は一通り覚えてもらいます。
金峰山不動岩
指導員は “ま” 。
メンバーはセカンドを想定、トップ確保と支点回収しながら登ってくること。そして懸垂下降。
訓練は高さ数m程度から段階を経る予定でしたが、指導員が練習用ロープを忘れてしまいいきなり不動岩(笑)
高さ17mくらいです。
メンバーは何もかもがまったくの初めてなので『怖さが支配しないか・・・』少々心配。パニックはリスクを著しく高めるからです。
バックアップを信じていざ本番。しかし指導員の不安などどこ吹く風。高度を十分に楽しんでいたようでした。
緩めのバリエーション訓練予定でしたが、結局クライミングにも通用する訓練メニューとなりました。
いずれ霧島マイナールートが登山レポートになるはずです。
ところでメンバーの左腕、登山で頼れる相棒 “プロトレックPRW7000” が光ります。
2019年11月26日 Thursday
writer ま
山レポートの山グッズ
高性能高度計&腕時計
CASIO プロトレックPRW-7000
amazonでさがす
YAhooショッピングで最安値を探す
楽天市場で最安値を探す