Yama Go!Go!

Kagoshima Mountaineering Circle

鴨池クライミングでトップロープ体験

299 views
約 2 分

鴨池クライミング体験

2020年01月11日

クライミング体験2人、鴨池でトップロープクライミング。
それぞれひとり参加で2人とも未経験だそうですが、1人はボルダー経験もないのにクライミングシューズを持っていました。準備万端です。
指導員は “ま” 、あと1人ベテランの加勢を頂きました。

珍しくクライミングに興味を持ったみたいです(笑)
来週土曜も鴨池クライミングウォール予約。
2人とも筋が良いですね。
何度か通いリードとビレーが様になれば、次はロッククライミング(外岩)体験です。

鴨池スケジュール
現在『月曜昼と木曜夕方』に集まっています。あと『土曜時間不定』を考えています。週末の鴨池は他利用者もいるいので、競合せぬ範囲で少し土曜枠を設けていきたいものです。
既存のスケジュールに合わなくても、月~土曜昼間なら個別にスケジュール可能です。
まずは体験から。

GoGo Climbing

2020年01月11日 Saturday
writer

クライミングは、岩場などバランスを保ちながら『次はどこに手や足を置く』という先読み訓練。
登山お試し” にも記載しているように、難易度の低い登山でも岩場や崖は当たり前。
そういった難所でとても危なげな人がいます。体のバランスなどいわゆるへっぴり腰とか、その順番で手足を出すと次の一手が困るけど・・・とか。また鎖やロープで両手に体重を預けるとき、どのくらい耐えられるか自分が分かっていないと、怖さが先行してなかなか進めなかったり、最悪は転落・・・。
逆にクライミング経験者は、安定度抜群で見ていて安心感とスピードが全然違います。
それとクライミングは、インナーマッスルが強く刺激されるのでスタイル改善と最高のアンチエイジングなのです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

member Ma

Profile image
初心者クライマーです。平日は世間となかなか予定が合いませんが、平日も最近少しづつ増えています。
アルパイン志望、鴨池クライミングウォールで練習してます。