Yama Go!Go!

Kagoshima Mountaineering Circle

鴨池クライミングでトップロープ体験

414 views
約 3 分

鴨池クライミング体験

2020年01月11日

クライミング体験2人、鴨池でトップロープクライミング。
それぞれひとり参加で2人とも未経験だそうですが、1人はボルダー経験もないのにクライミングシューズを持っていました。準備万端です。
指導員は “ま” 、あと1人ベテランの加勢を頂きました。

珍しくクライミングに興味を持ったみたいです(笑)
2人とも筋が良いですね。
来週土曜も鴨池クライミングウォール予約。

鴨池クライミング体験
鴨池クライミング体験は、少数限定です。
体験期間は初参加から3ヶ月間。
スケジュールが合えば週に何度でも構いません。ただし3ヶ月に満たなくてもインターバル15日間で体験終了。クライミングはスポーツなので間が空くと上達しません。積極的な方がより長く体験できます。
費用は、鴨池ウォール使用料以外に必要ありません。使用料も県営なので4時間ひとり460円以下(定料を参加人数で割る)と格安です。
体験中、シューズ以外の道具は無償レンタル。体験終了後はクライミング道具持参で続行可能、費用も体験時と変わりません。

この好条件な体験は、いつもある訳ではありません。
また体験の条件は、男性45 女性40歳までの社会人、もしくはボルダリング4級以上。それと山岳保険未加入は、登れる高さに制限があります。

2020年01月11日 Saturday
writer

登山で岩場などバランスを保ちながら『次はどこに手や足を置く』という先読み訓練はクライミングしかありません。
登山お試し” にも記載しているように、難易度の低い登山でも岩場や崖は当たり前。
そういった難所でとても危なげな人がいます。体のバランスなどいわゆるへっぴり腰とか、その順番で手足を出すと次の一手が困るよね・・・とか。また鎖やロープで両手に体重を預けるとき、どのくらい耐えられるか自分が分かっていないと、怖さが先行してなかなか進めなかったり、最悪は転落・・・。
逆にクライミング経験者は、安定度抜群で見ていて安心感とスピードが全然違います。
そしてクライミングは、インナーマッスルが強く刺激されるので『スタイル改善』と『最高のアンチエイジング』でもあるのです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

member Ma

Profile image
初心者クライマーです。平日は世間となかなか予定が合いませんが、平日も最近少しづつ増えています。
アルパイン志望、鴨池クライミングウォールで練習してます。