Yama Go!Go!

Kagoshima Mountaineering Circle

個人山行グループ GoGoHQ

山岳会での登山の区別

会山行
一般的な山岳会では “会山行” と “個人山行” を区別します。
会山行(さんこう)とは、年間スケジュールなど会が計画する登山。当サークルでは会山行すべてが公募山行(山登り教室)で年4~6回程度。

個人山行
一方個人山行とは、会企画とは別でメンバーが不定期に独自計画する登山。サークル内外の気が合うもの同士で山に行きます。
ただ、もともと知人でない当サークルを通して知り合ったメンバーでアクシデント発生となると、個人で収拾できる範囲を超えたりと思ったより厄介です。
当サークルへの登山計画提出とか、山岳保険必須、スキルに応じルート制限などチョット縛りがあります。
しかし計画は頻繁で会山行の比ではありません。行く場所も様々。
登山レポート” を参考にどうぞ。レポートは書かない時もあるので実際はレポートより多めです。

個人山行オフライングループ

GoGoHQ
個人山行は十分なコミュニケーションが理想のため、個人山行オフライングループ “GoGoHQ” を制定。
現在グループはひとつですが、休日サイクル、気の合うもの同士など、メンバーが増えればメンバーに沿う形で分裂していくでしょう。
グループがいくつかになったら、GoGoHQは個人山行リーダー情報共有の場と役割が変わっていきます。
GoGoHQ 所属には、山行参加状況や体力など少々条件があります。

十分な経験を持ったメンバーがまだ少ない当サークルでは、もともと知人でないメンバー同士の登山は遠慮いただいてましたが、鹿児島の山では初歩的な心構えをシッカリ押さえれば事故も考えにくいことからルール変更。
2019年04月より個人山行(個人登山)が自由となりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

山登り教室

More